09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

リーダーウォーク

今日は晴れ間が見られたので、
少し長いお散歩に出掛ける事にしました♪
IMG_1829_resize1.jpg
最近のクロムさんはジェントルリーダー着用です☆

どうもクロムは「リーダーに付き従う」というしつけを
されてこなかった様なフシが見受けられます。
(多分)可愛がられていたとは思うのですが・・・。

散歩時、自分の興味のあるものがあると
力任せに引っぱり、そちらに行こうとしていました。

そして、これは生活すべてにおいてそうなのですが、
クロムは頭がいい分、学習能力も高く一度、要求が通ってしまうと、
行動が習慣化してしまう可能性のある子だと思います。

それでも、元がおっとりした性格なので、たいした問題はないのですが、
リーダーウォークは是非マスターして欲しい♪

※ちなみにリーダーウォークというのは、犬が好き勝手に歩くのではなく、
リーダーである飼い主の歩調に合わせて、その横を一緒に歩くことデス※


最近では、私もクロムの行動が読めてきたので
引っ張ろうとする気配を見せたら、
リードを軽くツンツンと引いて合図を送ることで
こちらに意識を戻す事が出来るようになりました♪
そのタイミングで、すかさず陽性強化☆(褒め言葉+ご褒美のおやつ)

これがクロムはテキメンに効果がありましたヽ(*⌒∇^)ノ♪♪

よくジェントルリーダーをしてトレーニングをしていると
「犬が可哀想」
と言われる事もありますが・・・(口輪みたいに見える?)

でも、犬が率先して歩いている状態を許すことで
犬に自分をリーダーと勘違いさせ、
その挙げ句に「引っ張るから散歩させられない」と手放す事を選ぶ方が
よっぽどその犬にとって可哀想だと私は思います。

今後、クロムがどこのおウチに迎えられてもいいように、

行き帰りの道ではリーダーウォーク、
 安全の約束された場所では自由に楽しむ221


このメリハリをクロムが解ってくれたらいいなぁと思っています。
IMG_1815_resize1.jpg
トレーニングの息抜きに今日は広場でボール遊びをしました☆

やはりラブラドール☆
ボール遊びが好きなので、ちょっとドンくさい動きながらも(^▽^;)
楽しそうにボールを追いかけます。

本当はドッグランに連れて行ってあげたいけど~(-。−;)
お天気が早く回復するといいなぁ・・・。

今日のお散歩の帰り道、少しだけ繋留を試してみました。

繋留は飼い主の充分な注意が必要だけど、
状況に応じて、どうしても必要な時ってあるからねぇ~。
出来るに超した事はないですもんね♪
IMG_1764_resize1.jpg
しゃべれる☆食べれる~♪でお馴染みのコンビニの
ペットポールに繋ぎ、フセ+マテをさせて
こそっと店内から5分くらい様子をみていたのですが
(店員さんから見たら怪しい人だったと思います263

あっけない位にあっさりクリアしてしまいました。
(2頭のうち、奥にいるのがクロムです)

途中、ダックスちゃんが誘いをかけても・・・
IMG_1765_resize2.jpg
 きちんと指示通り待つ事が出来ました♪
。。。゚。o´Д`o゚゚゚゚。。。゚。ヤッタァァァァァ!!

スゴイ勢いでいろんな事を覚えていっているクロム。
私の願いに応えてくれて有難う266

こんなにいい子だもん。あなたが幸せになれないハズはないから。
一緒に頑張ろうねっp(*^-^*)q♪
21:59  |  クロム  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
